あしながおじさん

少女時代にどんな本が好きだったかというと、、

あしながおじさん」です。

赤毛のアン」や、「大草原の小さな家」が好きという方もいますね。

 

あしながおじさん」のあらすじを簡単に説明すると、孤児院で育った主人公ジュディが、資産家で篤志家の"あしながおじさん"から学費を出してもらい、女子大で学びながら大人になっていくという4年間の物語です。

学費を出してもらう条件として、日々の暮らしを手紙に綴って送ること。

ですので手紙形式で書かれています。

ただし"あしながおじさん"から返事が来ることはなく、一方的なジュディからの手紙のみです。

 

あしながおじさん」を好きな理由は、

1  大学生活で読んだ本や、授業の内容が、小学生だった私にはとてもお姉さんの世界と感じて憧れたこと。

2  ジュディが読んだ本は、すべて実在の文学なので、それを読むことで読書の幅が広がったこと。

3  大学は寄宿舎生活なので、当時のアメリカの日常を知ることができて興味深いこと。

4  そしてネタバレになってしまいますが、シンデレラストーリーであること。最後にジュディはあしながおじさんと結ばれるのです!

 

シンデレラストーリーへの憧れを持つ女性は多いと思います。貧しくて苦境にある女性に、素敵なお金持ちの男性が現れて結ばれる。ねっ。💕

 

この本は続編があるのですが、そちらはあまりヒットしなかったようです。

二匹目のドジョウはなんとやら、でしょうか。